京大卒数学ママのギフテッド日記

中学受験とベビーの10歳差教育

日能研 4年 難関チャレンジテスト(2023/11/23実施)

日能研の新5年生に突入する息子ですが、4年生のテキストを片付けていていると、難関チャレンジテストの結果が出てきました。

 

そういえば、難関チャレンジテストの結果には一切触れていなかったので、新5年の前に忘備録として記録しておこうと思います。

 

 

非常に字がきたなく、記述力もまだまだ幼さが目立つ息子なので、難関チャレンジテストの結果は、かなり心配していました。

 

算数は、今でも答えだけを書いて、ひっ算もほとんどありません。

 

結果は、総合順位が10X位。

 

偏差値
・国語 60前半

・算数 70前半

総合 60後半

 

得点のレーダーチャートは、こんな感じ。



総合の偏差値は、ぎりぎり70を超えませんでした。

国語が得意ではない上に、難易度高めなテストだと足を引っ張ってしまったみたいです。

 

今回は、学校判定グラフなるものもついていまして、

これをどう読み取ればよいのか、悩むところですが、とりあえず今はまだあまり気にしなくてもよいのかなと思っています。

 

 

【合せて読みたい】

maru-mathematical-parenting.hatenablog.com

 

maru-mathematical-parenting.hatenablog.com