京大卒数学ママのギフテッド日記

中学受験とベビーの10歳差教育

4年・学習力育成テスト(2024/1/27実施)

日能研に4年から通い始めて、ようやく1年間が終わろうとしています。

そして、先日行われた最後の育成テスト。

 

結果は、4科目の総合順位 90番台。

各教科の内訳は、以下のような感じでした。

     評価

4科目   10

国語     7

算数          10

社会          10

理科          10

 

ただ大問題がなのが、このテストを受けた直後、一年間「おつかれさま」と思っていたところ、国語、算数、理科、社会の宿題をTMプリント以外、全くやっていなかったことが発覚しました...。

特に、国語と算数の学びなおしは、後期が始まって10月ごろからやっていないか、やったと見せかけて適当に丸をつけていたようです。

(親がきちんと管理・把握していれば、起きなかったかもしれませんが...。)

 

これには、ものすごく叱りました。

最後は、理解してくれていたみたいなので、新5年から行動が変わってくれることを期待していますが、同じことを繰り返すので、いつまできちんとやってくれるか...。

 

難しい問題は解く意思があるものの、基本的なところをめんどくさがらずにきちんとやっていくことが苦手な様子。しかも、宿題をしなくても、そこそこ点数は取れるので問題ないでしょ?と考えていたみたいですが、そんなこともう通用しなくなるのが、新5年生だと思っています。